士業事務所の営業戦略は
【老人ホームと上場企業】にあった!!

セミナーのご案内

社長ブログ 社長のつぶやき

採用情報

【DREAMJOBビジネスマナー講座 №26】

第二章 一般知識について

———————————————————–
(前回からの続き)

第二節 企業の活動

レベル1 人事/労務

「人材を活用する為の人事/労務管理」

企業が業績を伸ばす為には、何よりも人的資源を最大限に活用していくことです。従業員の能力を育成し、適材適所に人材を配置するなど、人事管理や労務管理は企業の重要な課題です。

①人事管理/労務管理の重要性

企業を動かすのは人です。優秀な人材を採用、育成していくことは企業にとって重要な課題となります。企業の人事/労務管理について理解しておきましょう。

・人事/労務管理

労務管理とは、従業員の募集や雇用条件(賃金、労働時間、休日など)の策定、採用者の配置、異動、教育などを行うことです。労務管理を担当する部署(例:人事課)は、企業によって異なりますが、総務部、人事部、労務部などの部門に置かれます。

人事管理とは、人的資源である従業員を最適、最大に活用することです。従業員の能力や性格を把握して適材適所に配置したり、教育、訓練を実施して能力開発を行い、それぞれの能力や実績を評価して人事異動を行うなど、人材を最も効果的、効率的に活用していきます。

お問い合わせ

page top