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第二章 一般知識について

第二節 企業の活動

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(前回からの続き)

レベル6 マーケティング

「企業が行う市場活動がマーケティングである」

消費者が求めているもの(消費者ニーズという)を知るための市場調査から商品開発、商品製造、広告宣伝、販売に至る全ての市場活動をマーケティングといいます。

①マーケティングの流れ

マーケティングとは、商品・サービスが売り手から消費者に渡るまでの一連のビジネス活動のことです。企業が商品やサービスを提供する場合、消費者ニーズを知らなければ、売れない商品やサービスを提供してしまう恐れがあります。そこで、企業は市場調査などで消費者ニーズをつかみ、商品を開発製造したり、改良を加えて提供します。また、どれだけの商品が売れるかを予測することも必要です。売り残れば不良在庫となり、企業の損失になります。
このように、企業は消費者が望む商品やサービスを適切に供給して利益を得るために、様々な市場活動を行います。

マーケティングの流れは、

1.市場調査(消費者がどのようなものを求めているか)
2.製品計画(消費者が求めるものをどのように作るか)
3.販売計画(製品をどのような方法で販売するか)
4.価格政策(製品の価格はいくらにするか)
5.販売促進(買ってもらうためにどのような活動をするか)
6.広告宣伝(製品を広く知らせるためにはどのようにするか)
7.販売活動・アフターフォロー(販売活動や販売後のサービスはどのようにするか)

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