マーケティングを勉強し始めたり、取り入れようとすると、とうぜんですが「仕組み」を作ろうとします。
始めはいい感じの出だしをしたとしても、気づくと色々な人が、
「仕組みができていないんです」
「まだ、仕組みを作っている最中です」
という話をおっしゃられます。
例えば、
「集客用のプレゼントを作って…」
「関係構築用のメールを作って…」
「集客用WEBページを作って…」
「申し込み書を作って、、、」
などなど、
「その中のこれがまだできてないんです…」
というような話をお聞きします。
マーケティングを勉強して、勉強したうえで仕組みを作って
「お客さんを集めるんだ!」
と熱を入れて取り組んでいる。
その取り組みはとても大事なことです。
ただ、このパターン、僕の経験上、うまくいかないことが多いです。
なぜなら、そういう方にほど共通することがあります。
※詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。
「DREAMJOB Innovation Lab」
https://dj-innovation-lab.com/?p=2033