よくマーケティングや、ビジネス戦略などで、
「お客さんを集客して提案するまでの導線や流れを作りましょう」
ということは聞いたことあるはずです。
このコラムを読まれている方なら一度は聞いたことあると思いますし、実際に実践されているはずです。
そこで、ありがちな失敗・遠回りをしてしまうことがあります。
それは、「お客さんと同じ導線を一緒に登りながら設計してしまう」ということです。
「え?これってどういうこと?」
「お客さんの悩みに沿って作るから正しいんじゃないの?」
という意見も出てくるはずです。
確かに一見正しく見えます。僕自身も何度も同じ経験をしています。
では、これがなぜダメなのか?というと…
※詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。
「DREAMJOB Innovation Lab」
https://dj-innovation-lab.com/?p=2099